SSブログ

うりちゃん!ごめんね!!! [有害動物]

家庭菜園と果樹を栽培しています。現在野菜は、白菜・イエローピーマン・なす・大根・春菊・ブロッコリー・きゅうり・水菜を栽培中で、果樹は無花果・柿・みかん・キュウイ・ぶどう・ももを栽培中です。3週間位前からうりぼうが1匹現れて畑や花壇を掘り回して、大変困っています。始めは玄関の扉を開けると2m位先に何か動く黒っぽいものを発見し、びっくりした。猫かなでも、なんか違う、向こうもこちらに気が付いても、逃げようともしない、よーく見ると猪の子供の様だ。まさか・・・しばらく信じられない。現実を把握するのに、数分間かかった。ここで暮らして40年近くなるが、初めての事だ。なぜ逃げないのだろう?ペットとして飼われていたのだろうか?親からはぐれてしまったのだろうか?可哀想に・・・その後1-2日おきに我が家に現れてはあっちこっち掘り返している。どうやらミミズを食べているようだ。花は殆ど掘り返されてダメになった。掘り返されては、あとから私が直していく、始めは可哀想にと思っていたが、段々憎たらしくなっていった。始めは50㎝先にいて素手で捕まりそうだった。そうしようかと思ったが、手を噛まれ感染でもしたら大変と思いとどまった。あの時捕まえていればよかった。今でも人影や物音で反応し逃げてしまう。人がいない時には来て、見ることが少なくなった。本当はしたくはないが、区役所に、直ぐ捕まりそうなので、箱わなをしかけてもらえないか?と、駆除の相談をした。見にこられたが、周囲にネットや柵などをしても尚且つ被害に遭うとゆう事で無いと対象にならない。被害に遭っている所は沢山有って全部やることは出来ない。一応、猟友会に言っておく。とゆう事でこれは、動く事は無いなと思った。困ってネットで対策をしらべたが、電気柵・箱罠などお金のかかるものしか無い。仕方なく市役所に電話をし事情や経過を報告すると、前に相談した区役所に言ってくれるゆう事になった。上から下に圧力をかける事になった。次の日に猟友会の人が来た。箱罠は今みみずを食べていて、野菜・果樹は食べてないので、餌にする物が無いので、かけてもダメかからない!!2-3日後にこの辺を猟に入るゆう事でした。圧力をかけたのが、効いたのだと感じた。10月11日の猟の日が過ぎてうりぼうに荒らされた形跡なし、2-3日うりぼうを観ないとホットする反面南下さみしい気もする。ここに居着いてしまわず、山に帰る事を期待したが、ダメで駆除する事になった。したくてした訳ではないが、ごめんね!うりちゃん!!!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。