SSブログ

うりぼう再出現!! 残念!!! [有害動物]

昨夜庭で洗濯物を干していた家内が、花壇で何かゴソゴソと動く小動物を発見した。周りを見ると少し掘り返した後を発見した。「ヌートリアルじゃないかなあ・・・?」と言っていたが、私はうりぼうだと確信した。台風の影響でここ2-3日来てなかった。2-3日前に猟友会がこの辺を狩りしていたので、捕獲されたのかもしれない、そうなっている事をかなり期待していたのに、本当に残念でしかたない。狩猟犬が追い出すとの事で、毎日の様に我が家に来ているので匂いが残っているので絶対見つけられると、かなり期待していた・・・猟友会は本気で仕事をしたのか・・・?これから又毎日畑や花壇が荒らされる。深いため息ばかり出る。猟友会の猟の出来る期間は、だいたい野菜や稲の収穫期決に決まっていて、後1週間後にもう1回狩りが予定されているが、その日はあいにく雨になりそうで、中止になるだろう。誠に残念!!それで今年はこれで終わりだ。2時間後に何か悪い予感がして、念の為に懐中電灯を持つて、庭の見回りに出ると、何やらゴソゴソ動く音と荒い鼻息が聞こえる。うりぼうが戻って来たと感じ畑を懐中電灯で照らすと、キュウリの所がかなり掘られて荒らされていた。隣はこの間収穫まじかの春菊が荒らされて全滅となり、今日種を撒いたばかりの所へ掘った土を掛けられている。こちらもまたやり直しか・・・!!!これではイタチごっこで限がない。気が重たくなるが、自分で何とかしないといけない。まだ、うりぼうがいる気配あり、周りを照らすとうりぼう発見!!手にした石を投げた石に当って血を流して死んでいる光景が頭に浮かび、少しためらいがあったのと、回りが暗いので少しかすった位で命中しなかった。うりぼうが少し悲鳴をあげた。慌ててうりぼう逃げ出した。追いかけたが早くて間に合わない。その後も何回か見て回るが来ていない。でも又来る事間違いなし。これでは野菜や花が全滅になる事間違いなし。 ネットで電気柵や罠を調べたが1万円以上かかりそう。電気柵は草が伸びて雨が降ると漏電し火花がするので、メンテナンスが必要との事だし、1部分しか入らせ無い事しか出来ないので、不適と判断する。猪ごときの為にかなりの出費は痛いこの1頭にしか使わなくなるかもしれませんし・・・明日ホームセンターでもっと安い罠が無いか調べてみようと思います。罠を使った事が無いのでユーチューブで調べるつもりです。なかなか罠に掛からないと思いますが、掛かった後の光景を想像すると惨たらしくて気がかなりの重い。役所は生きていれば引き取りに行くが翌日か翌々日になる事もあるとの事。その間庭で罠に掛かって悲鳴をあげている、うりぼうを想像すると、惨たらしく耐えられるだろうか?心を鬼にして対応しないといけない。死んだ場合ごみに出せと言われたが・・・生きて罠に掛かっているよりかは、幾分気が楽かも知れない。ああ・・山に帰ってくれればいいのに・・このまま住み着いてしまうだろう!!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。