SSブログ

自作の罠を仕掛ける [有害動物]

家庭菜園や花壇がうりぼうに荒らされて、困り果てた。こんな事はしたくはないが、やぬにやむなく罠を仕掛けることにした。購入すると箱罠で13から20万円足くぐり罠で1万円以上しとても高くて購入出来ない。どうしようかと考えたあげく足くぐり罠を作ることにした。使い方が分からない。ユーチューブで調べるとおおよその使い方が分かったが自分で作るとなるとバネのところが難しいしどうゆう構造なのかも分からない。仕方なくバネ無しで作る事にした。同じもので無いので罠として機能するか分からない。沢山作って1個がヒットすればよい。数うちゃどれかが当たる式でいこうと決めた。廃材のパイプがあるので、それを使う事にした足が当たる所に直径12cmノエンビのパイプを高さ10cmに切り片端から1cm下を円周に沿って2cm間隔に直径2.5mmの穴を開け、穴を開けた側の切り口のパイプの円周におよそ等間隔に4か所1cm幅の切込みを入れて作った。ワイヤーはホームセンターで直径12mm長さ1mを10本とワイヤーを止める金具20個を購入した。ワイヤーは掛かった時には、暴れて周りの野菜や花木が痛められる被害が出来るだけ少なくて済むように短くした。ワイヤーをどこに結ぶか迷った。樹木に固定すると、暴れた時には痛められる。考えた挙句廃材の鉄筋をU字に曲げて、これに固定することにした。これなら自分の思う所に仕掛ける事ができる。パイプに開けた穴4か所に爪楊枝を通し輪化にしたワイヤーを爪楊枝の上、パイプの内側に乗せ落葉を被せて土を被せ、ワイヤーの端をU字て鉄筋に固定する。これを通り道に10か所仕掛けた。3-4日様子を観るが、来た形跡無し・・・残念です。もう少し様子をみます。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。