SSブログ

罠掛からず・残念!! [有害動物]

うりぼうが5日ぶりに来た。それも昼間の12時30分頃、たまたま外に出た家内が発見した。隣の工場の車が通っても、反応なしで5日前に、ホウレンソウの種を撒いた所を懸命にほっていた、家内が大きな声や手を叩いたりしても、無反応仕方なく石を投げると竹藪の方へ逃げていった。法連は半分が掘り返されてだめになっていた。もし出くわさないと、全滅していただろう。早速、仕事に出かけている私に家内よりメールが届いた。まさか真昼間に来るとは想定してなかった。今頃は大分野生化して人のいない夜中や明け方に来ていたのに・・・恐らく4日間中隣の工場に従業員の犬を連れて来ていて夜中でも犬が啼いていたので、出れなくてお腹が空いて辛抱出来ずに昼間に人が近くにいても出てきたのだろう。仕事を終えて家に帰り早速罠を点検した10か所中2か所が落とし穴に落ちず転がっていた。うりぼうが軽いので足を塩ビパイプに入れても、刺している爪楊枝の本数が多くて下に落ちないのかもしれないと重い各罠の爪楊枝の本数を半分にしてセットし直した。その日はそれから1度もこなかった。翌日家内の父親が来たので罠を見てもらっら、落とし穴やワイヤーを隠してはダメ、とことごとくダメ出しをされた。ワイヤーを小さな輪っかにし、立てる様にして隠さず、外に出したままにして、通り道のあっちこっちに仕掛ける。ワイヤーに引っかかると閉まって捕まるという事。・・・今まで苦労してパイプの加工をしたのが何だったのだろう。でも見てもらって良かった。6か所を教えてもらった方法にし、残り4か所をそのままにして様子を見る事にした。荒らされた種まきをしたほうれん草の所にも、また来て続きを掘ると予想して仕掛けた。、昼間も来ることを想定して、弓かパチンコが売ってないかと、100円ショップやホームセンターに行った。1件のホームセンターに害獣除けとして、パチンコが売っていた。結構高いのに驚き、これ位なら何とか自分で作れそうだ。家にある竹を割って、弓の本体を作り、矢は山に行って細い木や竹を加工した。パチンコ本体は鉄筋を曲げて作った。弓に張る弦とパチンコに付けるゴムチューブをホームセンターにて購入した。両方使ってみてまずまずの出来上がりだ。でも的に当てるのは、結構難しくて自信はない。可哀相な気がするが、心を鬼にしてと自分に言い聞かす。その後2日立つが未だに現れてない。全く来る時間の予想立たない。何かこちらがおちょくられている様だ。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。