SSブログ

バイク対自転車 [交通事故]

午前7時30分頃、50ccのバイクで通勤途中交差点で右側から、通学中の自転車が飛び出して来たので、慌ててブレーキを掛けたが間に合わず前輪の右側面に当てられ左側の美容院の植木鉢の中に転倒した。なんや本間かいな!信じられん!!と思いながら、バイクを起こして全体を把握するのに少し時間が掛かった。どうやら相手の高校生はイヤーホンをしていて、前が見えてなかったみたいだ。よく見ると植木鉢が数個壊れている。慌てて中から美容院の女性の店主らしき人が出てきた。「すみません。横から自転車が飛び出て来たので、・・・」と言うと『ここはよくあるん・・・、おばさん腰が悪いから片付けるの手伝って・・・」「弁償しますから」「いいよいいよ片付けてくれさえすれば」ふと見ると、ボケーと見ているだけの学生がいた。皆にあやまりもせずに、・・・とかなりムカつきながら「ボケーとせず早う片づけを手伝え」と命令した。その後怪我は無いか、自転車は壊れてないかと聞くと無いと答える。自分のバイクをチラットみて少しの傷ぐらいかな、怪我もない。そうこうしている内に美容院のおばちゃんが「あんた学校行くのに遅れるから早う行き」と言い出した。警察を呼ぶ事も頭をよぎったが、お互い怪我も無し乗り物もさほど損傷なし。このまま今出発すれば間に合う。よしじゃあこれで別れようと考えて、その場を離れた。バイクを運転中なんとかく違和感を感じてバイクを止めて、点検してみると、前のプラスチックカバーが壊れて、転んだ方側にかなりの擦り傷を発見した。しまった警察を呼んだほうが良かった。
職場までもう少しの所まで来ていたが、遅れる電話を入れて、現場に戻った。美容院のおばさんに、何処の高校生で知り合いなのか聞くも全く分からないと言う。仕方なく近くの交番に行くが出払ってしまういない。全くついていない。20分近くたって帰って来たので、一応届けを出したが、この近くには、3つの高校があり、何処の高校生か分からない。一応調べてくれる事になったが、調べは別の管轄になるとの事で、殆ど期待できない。あああ、あの時相手は高校生だしで遅刻したくないし・・・と考えの甘さにつくずく情けない。 後日諦めていたら、警察から相手が分かったとの、連絡有りお礼をいい相手に電話をしたら父親が出られ、事故の事は知らず、そういえば、ここ2-3にち息子が歩いて学校に行っていた。怒られるから黙っていたのだろうという事で始めて相手の自転車も壊れている事を知った。保険会社に聞くと、弱者保護で相手が悪くてもこちらの方過失割合が多くなるとの事で、どうもスッキリしないが仕方ない。相手も保険に加入していたので、事故扱い出来て良くなる。諦めずに警察に届けて良かった。調べて頂いた警察官に感謝感謝で、一杯です。これからの教訓で相手が未成年者でも、遅刻をしても、事故が起きたら必ず警察に届ける事だ!!!!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。